スタッフ紹介

私たちは大学生が中心となって運営しています。
福岡県内の様々な大学から集まり、子どもたちの未来のために力を合わせています。

スタッフリーダー

活動の統括を行っています

草島 佑紀

Yuki Kusajima

 当法人で子ども支援をし始めて2年が経ち、今年度からはスタッフリーダーとして運営に携わります。
 多くの子どもたちが安心して暮らせるまちづくりを行うために、理事長永田充をはじめとした、当法人のスタッフやボランティアたちの、血と肉となれるような運営を行っていきたいです。

岩頭 玲央

Remi Iwagashira

 子どもたちに寄り添い、理解してくれる存在がいて、安心して暮らせるように。また、何か力になりたいと思っている大学生が一歩踏み出して、安心して支援へいけるように。子どもと支援者を繋げれる体制づくりを目指しています。
 そして、スタッフ全員が活動しやすいように、サポートしていきます。

ゆうがお塾スタッフ

「訪問型相談支援事業」「ゆうがお塾」の企画・運営を行っています

米井 美咲

Misaki Yonei

 ゆうがお塾を通して、子どもたちの良き理解者となり自立に寄り添うことを目指しながら活動しています。
 また、広報にも携わっています。1人でも多くの方々にまちづくりLABの活動を知っていただけるよう励んでいきます。

武脇 美穂

Miho Takewaki

 ゆうがお塾で活動させていただいております。子どもたちの、助けを求める心の声を、一つひとつ、丁寧にすくい上げていけるよう、力を尽くしていきたいと思います。
 子どもたちの心に寄り添うこと、寄り添える支援員を、しっかりとフォローしていくこと。まずはこの2つを、見失わずに取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

飯野 絵美

Emi Iino

 ゆうがお塾の中でも、施設に住んでいる中学生への学習支援である「ひなた塾」で活動しています。
 心許せるあたたかい空間であり、かつ子どもたちが未来をつくる力を伸ばせるような場を、子どもたちと一緒につくっていきたいと思います。

楢橋 くるみ

Kurumi Narahashi

今村 円

Madoka Imamura

 私は、まちらぼのスタッフとして新しく加入しました。主にひなた塾での支援を行います。支援の経験が全くないことから不安も多いですが、まちらぼの活動を通して、さまざまなことを学んでいきたいと思っています。そして、まちらぼのスタッフになってよかったなと思えるようになりたいです。

つばさスタッフ

「フリースペース つばさ」の企画・運営を行っています。

藤浦 啓伍

Keigo Fuziura

 フリースペース、そしてゆうがお塾を活動にかかわっています。
 こどもたちにとって今の「大学生である自分だからこそできること」、「興味がある大学生と支援をつなぐこと」を意識しながら活動に取り組んでいます。
 活動を通してこどもと一緒に成長しながら精一杯の支援をしていきます。

里見 綾乃

Ayano Satomi

 主にフリースペースつばさを担当しています。
 こども達にとって、安心できたり楽しかったりする居場所になるために、今できること・居場所の中の環境調整などを考えながら活動しています。
 “今”私にできることを活動で精一杯励みます。

セカンドティーチャースタッフ

「学校支援」の企画・運営を行っています。

姫野 美樹

Miki Himeno

 中学校を主な活動場所としています。中学生の「居場所」となれるような環境づくりを目指しています。
 大学生との交流を軸にして、勉強や談笑などを自由に、利用する中学生が思うままに過ごせる場所を構成していく考えです。
 今年度ものびのびとした空間づくりができるよう、活動を続けていく所存です。

Learning Space くすのきスタッフ

「Learning Space くすのき」の企画・運営を行っています。

江崎 優

Yu Esaki

 主に、くすのきの活動にかかわっています。大学生という子どもたちと近い関係「ななめの関係」をいかし、子どもたちが安心して過ごせる環境づくり、居場所づくりを目指して活動しています。
 活動を通して子どもたちと一緒に自分自身も成長してもっとよりよい支援ができるように精一杯頑張ります。

運営

法人の経理・運営を行っています

本西 涼香

Suzuka Motonishi

 まちづくりLABの運営を担当させて頂いている本西です。
 私は、まちづくりLABの活動に当たって、支援員を経理の面において支えて行けたらと思い活動に参加させて頂きました。
 まちづくりLABに入り、社会にでて自分の責任を果たすことの厳しさ、それと同時に、人のために何かをするということの素晴らしさを日々実感しています。
まちづくりLABがより活動の幅を広げられるよう、頑張っていきますので宜しくお願いします。

西川 なつみ

Natsumi Nishikawa

 会員に関することを中心に、当法人の運営を担当しています。
 営を通じて、「安心」の基盤をつくることを目標に、精一杯ひとつひとつの活動に取り組んでいきます。

衞藤 結

Yui Eto

 ボランティア募集に携わっており、広報などを担当しています。
 支援を必要としている子どもたちの情報を大学生の皆さんに繋げるために励んでいきます。

ボランティアスタッフ

各活動は多くのボランティアによって支えられています