子どもたちの自立を目指す

個別派遣型の生活・学習支援

 

 yuugao-mizu

 

 様々な事情で学習が遅れていたり、学習機会に恵まれていない子どもに対し、個別で学習支援を行っています。

 

ゆうがお塾って?

「ゆうがお塾」とは、保護者の子育て負担の軽減と、子どもの健全な育成を目的としています。

困り感を持つ家庭の保護者や子どもの相談に乗り、一緒に支援計画を考え、その計画に則り、子どもに対し、学習支援、生活支援を行っていく派遣型支援です。

12784350_1039333439459204_1917763086_n

 

 

 

どんな子

対象者は小学校から高校までのお子さんです。

私たちが支援するお子さんは「こんな子!」と一概に言うことはできません。

一人ひとりの事情で、学習が遅れていたり、学習機会に恵まれていないお子さんに対し、本人とご家族のニーズに合った支援を行っていきます。

 「こんな子はどうかな?」と思ったら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

S__56795150

 

 

 

 

支援

派遣型の子ども支援というと、家庭教師などをイメージされるかもしれません。

一般の家庭教師との大きな違いは以下の2点です。

●個別ニーズに合わせた派遣型支援

私たちは支援の最終目標を【自立】に置き、子どもと家族のニーズに合わせ、支援計画を立てて、それに則って支援を行っていきます。

ニーズの例としては、「生活リズムを整えたい」「勉強の習慣をつけたい」「話し相手が欲しい」などの具体的なものや、子どもが発達障害を持っていて、それに合った支援などの場合があります。

家庭教師とは違い、多様かつ必要なニーズに応えていけます。

 

●生活を中心においた支援

純粋に学力を上げるだけなら、家庭教師のほうが有効かもしれません。

私たちは勉強は生活の一部であり、ニーズと現状を照らし合わせ、勉強の必要性があれば支援計画に入れていく視点に立っています。

そのため、勉強中心の家庭教師とは違い、生活の相談に乗ったり、必要があれば介入を行っていきます。

IMG_5703

 

 

 

月謝

 ゆうがお塾は月謝を頂いております。

 基本的に1時間1250~1500円となっています。

 様々な事情があるお子さんの支援になるため、支援内容や家庭環境から金額が変更になる場合もございます。

 支援開始前の相談で、月謝も決定していきますので、ご安心してご相談ください。

 

どんな人が支援

支援体制や支援者についてはこちらをご覧下さい

 

流れ

支援の流れについてはこちらをご覧下さい

 

知りたい

スタッフが活動日誌を不定期に書いております。

ぜひ参考にされてください。

活動日誌はこちらをご覧ください