外出・対人への抵抗があったり、
様々な理由で支援に結びつきにくいご家庭に訪問します。

まずはご相談ください。
私たちになにができるかを一緒に考えていきましょう。

お子様のことで、ご家族だけでは解決が困難なことがあればご相談ください。
訪問相談員(社会福祉士)がご相談に乗ります。

当法人の相談支援は訪問支援となります。
定期的にご家庭に訪問し、お子様との関係を作っていきます。

そして、お子様の状況と気持ちにあった支援に繋いでいくのが私たちの役割です。

ご利用の流れ

① まずはメールか電話でご連絡ください

 お子様のことでお困りなことがあれば、まずはご連絡ください。私たちになにができるかを一緒に考えていきましょう。

 電話、メール、問い合わせフォームのどれからでも訪問相談員に直通しますので、ご安心ください。

 電話番号:092-481-8119
 メール :info@machilab.org
 問い合わせはこちらから

② 訪問支援員と面談

 訪問相談員がご自宅のお近くまで伺います。そこで詳しくお子様やご家庭の悩みについて聴かせてください。
 そこで、一緒にどのようにお子様の力になれるか、どのようにご家庭に訪問できるかを考えさせてください。

 必要があれば関係団体と連携を取り、支援体制を作っていきます。また、当法人より適切な支援をできる機関・団体・活動があれば、お繋ぎしていきます。

③ 定期的な訪問支援

 定期的な訪問支援を開始します。最初はお子様とおしゃべりをしたり、一緒に遊んだりしながら、関係をつくっていきます。

 その関係の中で、少しずつお子様の悩みや不安を聴き、私たちが本当に力になれる部分を一緒に考えていきます。

③ 適切な支援に繋ぐ

 お子様の本当の悩みや不安がわかれば、その解決に力になってくれる支援にお繋ぎします。

 当法人の【訪問型学習支援事業「ゆうがお塾」】が適切であれば、「ゆうがお塾」の支援を開始します。

 他の支援に繋いだとしても、当法人の訪問型相談支援は継続し、定期的にご相談に乗りますので、ご安心ください。

利用料金

訪問型相談は無料です。

 本来なら1時間1000円以上はかかる支援ですが、どんなご家庭でも、まずは相談できるように無料で行っております。
 もしよろしければご寄付等で、この支援を維持継続できるようお支えくだい。

担当スタッフ

訪問相談員

永田 充

場所

基本的にご家庭に訪問しての支援になります。 お子様やご家族との話し合いの元、ご家庭外での支援になる場合もあります。

時間

支援の時間は出来る限りお子様やご家族の希望に沿っていきますが、希望に添えない場合もございます。