中学生が未来トークで感じたこと、心に残ったこと

こんにちは!西元です。

あのめちゃくちゃ盛り上がった未来トークが終わって早くも1週間が経ちましたね。

 

中学生に書いてもらったアンケートの結果をピックアップしました!

 

※中学生たちの想いをそのまま伝えるために、漢字やひらがな、書き方は書かれていた通りにそのまま写しています。

 

 

・楽しかった!勉強はもちろん他にもいろいろなことが聞けてよかったです。

 

・大学生の生活やできることなど、たくさんのことを知ることができて良かったと思う。

 

・3年生になってから今まで、高校のことでなやんでたけど、大学生の方から、「この高校なら自分を好きになれるという高校をえらんだらいいよ」といわれて、私は、そうだなあ、と共感しました。これから、がんばりたいと思いました。

 

・自分の将来について考え直すことができた。色んなことが聞けていい経験になった。

 

・たくさんの人の話を聞いて、私の人生の参考になりました。大学のことで、なかなか想像することができなかったけど、しっかりと話を聞くことで、大学に行きたいと感じました。また、高校受験に向けて、少しずつ頑張っていきたいと思います!

 

・大学生はいろいろ挑戦してて、沢山勉強もしてました。私ももう少し勉強時間をふやそうかなって思いました。あと自分の好きなところものばそうとも思いました。今日はありがとうございました!

 

・自分にとってとてもいい経験になりました。そして、将来なりたいことについても、いろいろと考える事が出来て良かったです。

 

・大学生の方の体験などが聞けて今後の参考にもなったし、とても貴重な体験ができたと思いました。

 

・受験について不安なことがあったけど、今日の話をきいて悔いが残らないようにがんばろうと思いました

 

・今の大学生の方達がどんな勉強をしてきたか、どんな生活をしたかが知れたので良い経験になりました

 

・年上の方なのでぼくたちより受験を含めたくさんの経験があって今後のさんこうになりました

 

・進路についてよく考える事ができました。大学生はみんなめっちゃ楽しかったー!

 

・大学の楽しさが分かった。今からでも勉強の力が伸びるということを知ったので、夏休みがんばりたい。たくさんの話ができて楽しかった。これからにいかしていきたい

 

・高校受験への心構えや勉強方法について学ぶことができた。大学はどういう所などもよく分かった

 

・無理と思ったことにすぐにあきらめずにねばりづよく頑張っていきたいと思いました。

 

・大学生の方はみんな話しやすかった、タメになった。こんな大学生になりたいな~!と思った!

 

・中学生なら中学生でできることなど今しかできないことを積極的にやる!

 

・大学生は楽しそうでした。なんでも答えてくれて楽しかったです

 

・将来も、自分が好きなことが力になると感じた。大きな心を持ちたい。色々な経験を聞けて良かった。仕事は仕事でも楽しいことをした方がいいと思った。

 

・福祉の仕事が楽しい、熱中できること、もっといろんなことが聞きたいです。

 

・参考書は1冊にする。遊びたいときは思いっきり遊ぶ。もっと高校、大学について聞きたかったです。

 

・楽しかった。たくさん話したりできた。はじめて知ることがあった。大学に行きたいと思う。

 

・人生はいろいろあります。僕はネガティブ思考の人間ですが、今日、少しポジティブでもいいな、と思いました。迷ったら心理学のひかるさんに相談します。

 

・大学生の方が事前に話題を考えてくれて話しやすかった。

 

・とても楽しかったです。法学部の話が楽しかったです。

 

・ぼくは、交流を通して大学はいろんな人たちとつながる場だと思いました。

 

・大学は自由で楽しそうでいきたいと思った。2分の1リア充にびっくり

 

・高校の時や中学の時とかもたくさん話していただいて楽しかった。大学に行ってみたい気持ちが深まりました。

 

・くろさんの恋愛話よかばい!!

 

・いろんな話ができて楽しかった。外国旅行などに行ってみたいと思った

 

・大学生活はとても充実してそうだったし、失敗談や恋愛の話などとてもためになったと思います。

 

・高校、大学など、進学することは大変なこともあるけど、楽しいことだと知った!!

 

About the author: 西元光太朗

Leave a Reply

Your email address will not be published.Email address is required.