スタッフ総出・作戦会議!

みなさんこんにちは!

 

岩橋です!(うしろの渋い顔)

前はまちらぼのペット的可愛さを放つ村上です。

 

村上を含め、今年度後期からスタッフがぐんと増えました!

本当に嬉しい限りです。

もともと友だちだったスタッフは、世間話くらいしかしなかった関係から、まちづくりLABの活動の相談や、支援の話をよくするようになりました。ブログやSNSの活動報告で頑張っている姿を見ても、スタッフたちが加入してくれてよかったと思う毎日です。

 

それにしてもスタッフ増えたなぁと実感したのが、つい先日。

 

 

スタッフ総出・ホームページ作戦会議

 

大きなテーブルを囲むのも難しいくらいです。

 

 

いつもの会議は、福岡市NPO・ボランティアセンターあすみんを使用していますが、昨日は私たちの活動をホームページ作成という形で協賛いただいている株式会社DANさんの事務所で、見守られながら会議を行いました。これだけの大人数でも、周りを気にせず話せて、すごく発言しやすかったです。

 

今回は既存のホームページをもっと分かりやすく、伝わりやすく、そして相談しやすいホームページにするための作戦会議です。

 

こういうプログラムに疎いスタッフが多く以前からホームページ作成には苦戦していました。

 

 

 

以前ホームページを作りながら撃沈した岩橋西元

 

 

そして永田さん

 

 

 

ですがスタッフみんなの頭脳を合わせれば百人力!

あーでもないこーでもないと話しながら、ときには株式会社DANさんにアドバイス頂きながら話し合いは順調に進んでいました。

 

 

 

まるで米井の授業を受けているみたいですね。

米井、友寄、草島がバトンタッチしながら分かりやすく話し合いをまとめてくれました。

 

 

このホームページはまちづくりLABを知るための情報がいっぱい詰まっています。相談したい人、協力したい人が見やすく、分かりやすく、そして多くの人がまちづくりLABと繋がっていくことで、さらに多く救える子どもか増えていくための、大切な会議となりました。

 

早く皆さんに新しいホームページをお届けできるように、早速準備に取り掛かっています。ぜひお楽しみに!

 

 

 

 

 

今年に入って初めての全体ミーティングでした。今まで多くの会議をこなしてきた4年生の安心感と新しいスタッフの新鮮さが溢れるミーティングで、ずっとこうやってこのメンバーでまちづくりLABが続けられたらいいのになと、ふと思いました。

 

 

年が明けると、徐々に4年生の卒業を意識し始め、各活動も4年生はアドバイザーの立場として引継ぎが始まります。やはり寂しいですね。

 

残るメンバーも、新体制に向けて動き始めています。今後の活動にも期待です。

これからもよろしくお願いいたします。

 

~オフショット~

会議の休憩においしいメンチカツとピザを頂きました!

みんなもぐもぐ…

 

本当においしかったです…!ごちそうさまでした!

About the author: 岩橋和芽