スタート!!!

こんばんは!!

 

3月から周りの友達が就活で頑張ってる中、スーツを着たのは塾のバイトの時だけの西元です!!

 

 

 

最近お気に入りの顔だけまちらぼくんの写真です!!

 

 

いよいよ2017年度が始まりましたね。

新しい生活がスタートした人も多いのではないでしょうか。

 

 

西元もとうとう、(順調にいけば?)大学のラストイヤーとなりました。

まずはちゃんと卒業できるように、大学の勉強も頑張っていきます!!笑

 

 

新年度最初のブログということで、なんかそれっぽいことを投稿します。

 

 

実は、僕はちょうど1年前位から、子ども支援の活動を一気に広げました。

 

 

まちLABでは筑山、まちLAB以外でもいろんな肩書で、いろんな場所で、いろんな子どもたちと出会ってきました。

 

 

人見知りを克服することから始まり、子どもに対する苦手意識、ジェネレーションギャップ、体力の衰え、声のかけ方…

 

 

試行錯誤しながらも、困難さを乗り越えながら走ってきました。

 

 

また同時に、まちLABのイベントや会議、活動を経験していくうちに、

なんとなく

「ああ、これをやるためにはこんな準備がいる」

 

「これとこれは今決めておかないといけないなー」

 

などなど、ちょっとずつ考える事ができるようになりました。

 

 

さあそして新年度。

 

気づけば先輩スタッフがいなくなり、しかもまちLABスタッフ歴もかなり長くなってしまいました…

 

 

 

 

 

そんな状況で求められる僕の役割はただ一つ!!

 

「経験を後輩につなげること」

です。

 

 

もちろん子ども支援に関して言うと、もっといろんなスタッフの方から吸収しながら、もっともっと自分のスキルアップを目指していきたいです。

 

 

しかーーし!!

まちLABのいいところでもあり、欠点でもある

「スタッフがほとんど大学生で構成されている(=短いスパンで卒業がある)」

という点を補うために、大学4年生スタッフがすべきことは、

「自分が経験してきたことを、きちんと次の世代につなげていく」

3月に卒業したはまさきさんが言っていた、

「レガシーを残す」(響きがカッコいいですね!!)

 

 

 

残せるレガシーなんてそんなにないと思いますが、少しでもまちLABにプラスになるように頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、「お前はもう卒業するんか!!」みたいな声が聞こえてきそうなので。

 

 

「もう1年しかない」じゃなくて

「あと1年もある!!」という考え方で、あと1年突っ走ります!!!!

 

 

 

今年度もよろしくお願いします!!

 

 

 

About the author: 西元光太朗