Untitled

こんばんは!西元です!!

 

8月までで、

「来年度はどこで働くのか??そもそも働くことになるのか??」

 

という勝負は(一応)終わりました。

 

自分が選ぶ道が正しいかどうか、真剣に考えた期間でした。

 

 

結果待ちなので、とにかく待っておきます。

 

 

 

さて話は変わって。

 

 

まちLABの活動をしていて、様々な大人の人と関わるようになりました。

 

 

この前は、あるフォーラムに、個人的に参加させてもらったとき、

 

西元「予約していたにしもとですー、よろしくお願いします」

 

受付の人「あ、西元さんですね!いつもお世話になってます!○○さん(西元の

知り合いの方)も来てますよ!!」

西元「あ、、こちらこそお世話になってますー!」

 

みたいな感じで、初対面の受付の人にも名前を知られている…!!という経験をしました。

 

そして、出会ってきた大人の人は、就職すらしていない、一大学生の僕に対して、真剣に話を聞いてくれる方ばかりです。

僕が

「こういう考えを持っているので、このケースではこのような言動に気を付けて、このようなふるまいをするようにしています」

 

と話すと、実際に活躍されている支援者の方からは、

 

「それも大事だけど、レベルアップするならこのようなことにも気を付けるといいよ、例えば…」

 

のように、僕の課題まで分析してくださるということが多々あります。

本当にありがたい限りです。

 

 

 

 

さて、実は西元、8月からゆうがお塾の支援者としても活動を始めました。

 

まだまだ回数が浅く、子どもとの関係性を作ることから始めていますが、周りの支援者を頼りながら、よりよい支援ができるようにしていければいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

(今のところ)来年の4月から社会に出る身として、大学生でやり残したことがないように、まだまだ新たな大人の人と出会って、もっともっといろんな人の話を聞き、自分の言葉に落とし込み、実践できるような経験をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな僕自身も楽しみにしている…

 

未来福祉フォーラム!!

 

 

 

詳しくはこちらから!!

 

アウトリーチの支援を行ってこられた谷口さん、福岡で活動されている子ども支援の団体の方々のお話など、さらに視野を広げるイベントになると思います。

というか視野を広げること間違いなしです!!

 

 

10月7日です!!

たくさんのご参加お待ちしております!!

 

 

About the author: 西元光太朗