STに参加してきました!

USJでスタッフ村上と遭遇した友寄です!

一瞬にしてたくさんのミニオンたち(村上含む、大好きな大学の友人たち)に囲まれましたが、囲まれている私もミニオンでした^^*

そのスタッフ村上に誘ってもらい、先日、初めてST(セカンドティーチャー)に参加してきました^^*

STは、中学生を対象とした放課後学習支援です。そこには、ゆうがお塾とは違って複数の生徒と複数の大学生支援員がいます。参加したことによって普段見ることが出来ないスタッフの支援中の姿を見ることが出来ました。得に私は、ゆうがお塾で多く活動をしているので、複数の生徒と居合わせる経験が多くありません。この参加を通して、多くのことを学ぶことが出来ました。

そして、中学生は受験に向けて、また、宿題を一生懸命頑張っていました。

私にもこんな時期があったなと懐かしく思う反面、放課後学校に残ってまで勉強をしていたかなと思い返しました。

STには、頑張り屋さんが多いです。

また、STの好きだなと感じる点は、中学生に勉強以外の目的ありそうな点です。

勉強だけでなく、大学生の支援員と楽しく話す光景が多く見られました。

中学生にとっての目的は様々ですが、大学生が必要とされている、私たちにも出来ることがあるのだということを改めて感じる1日となりました。

私は、もうすぐ大学生ではなくなりますが、大学生のうちに学んだことを大切にして、現場で活かしていきたいです^^*

3月にもSTに参加する日があり、わくわくです!

以上、友寄でした!

About the author: 友寄美咲