未来トークin平野中学校

こんにちは!スタッフ田中りです(^^) 久しぶりのブログ更新🌸

3日に先輩方の卒業式を行い、そのあと怒涛の準備を経て(笑)

3/14は【未来トークin平野中学校】でした!

中学校へ大学生の皆さんが到着。

懐かしい中学校の雰囲気にホッとしつつ、これから始まる中学生とのトークに少し緊張されていました(^^)

控室で、大学生同士で自己紹介!打ち解けたところで、いよいよ未来トークのために体育館に移動です💫

毎年、まちラボ理事長の永田さんの司会で始まる未来トーク!

みんなでアイスブレイクをしてコミュニケーションを取ったあと、トークの時間に入ります。

トーク中の大学生の皆さん。イキイキとお話していらっしゃいました(^^) 中学生も 身を乗り出して聞いたり、面白い話で盛り上がっていたりと様々。

例年、筑山中学校で行なっていた未来トーク、平野中学校での開催は今回が初めてでした。

マンモス校で クラス数も9クラスと多いため、前半後半に分けて、

未来トークを なんと 1日に2回開催するというスケジュール‼️

朝から夕方まで中学校で過ごしました。

参加大学生も40名と、いつもより多い人数でのイベント。

集まっていただいた大学生も、学んでいることや、取り組んでおられることが様々で、興味深かったです。

中学生もいろんなお話が聞けたのではないでしょうか😁

昼食も 中学生のみんなと一緒に食べ、授業見学もさせていただきました。

大学生にとっても、中学生時代の気持ちに戻って楽しめた時間になっていればいいなぁと思います。

中学生と大学生が出会い、トークする場というのは 日常でなかなかない機会です。

今回のイベントに参加してくれた中学生の皆さんが、いつか ふと『あ。あの大学生に出会って、あの話を聞けてよかったな。』と感じ、未来に繋がっていけばいいなと思います。

そして大学生の皆さん、怒涛のスケジュールでしたが、笑顔で中学生と向き合われる姿がとても素敵でした✨

またぜひ、皆様のお力をお貸しください❣️

というのも、もしかすると夏にまた未来トークが……⁉️

これはまた後日お知らせします📢!

今後ともまちづくりLABの応援をよろしくお願いします(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の未来トーク、毎日新聞の記事として載せていただいています!良ければ見てみてくださいね!

🌱未来トーク:大学生の経験談、身近に キャリア教育、将来へ夢膨らむ 大野城・平野中 /福岡 – 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20180317/ddl/k40/100/489000c

About the author: 田中里佳