まちラボ学生リーダーとしての、最近のはなし。

みなさんこんにちは。

 

スタッフの武脇です。

 

一気に暑くなりましたね~!

ついこの間まで、「今日コートないと寒くない!?」っていう会話をしていたような()

 

ちなみに私は、季節では春夏が好きです。

…いや、本当はどの季節も好き…!

 

春の、寒さが和らいで一斉に芽吹く新緑の香りとか。

夏の朝のすがすがしさは、なぜか小学生のころの夏休みを連想して懐かしくなります。

秋はファッションがすごく好きで、お店の前を通ると毎度わくわくします。

冬はとにかく空が高い!冬の空の色が一番好きです。

 

…数年前まではどの季節も好きだったんですけど、福岡に引っ越してきてから冬が苦手になりました()

私の地元は、南国宮崎県です。

とにかく福岡の寒さに耐えられない😓

福岡はいいところで、とっても大好きな土地なのですが、冬ぜんぜん晴れないところだけはどうしてもきつい~!

宮崎は太平洋に面しているので、冬は雲一つない青空の日が多いんですよ

 

そういうわけで、最近は夏が近づき、テンションが上がってきています()

(その前に梅雨が来ますね…くせ毛なので憂鬱です)

(あれ、似たような話、以前も書いたことあったっけ…笑)

 

 

さて、ここ最近は、ありがたいことにまちラボOBの先輩方とご飯に行く機会をたくさんいただいています。

どの先輩方も、尊敬すべき方々です。

一緒に活動したことのある先輩方は、当時から本当にお世話になっています。

みなさん素敵で仕事ができて、ずっと憧れです。とてもかっこいい。

私がまちラボに入る以前に活動していた先輩方も、話してみると、みなさん「まちラボの人だな~」と感じます()

要するに、素敵な方々ってことです!💦💦

すぐに大好きになりました。

 

もちろん今のまちラボのメンバーも大好きです。

ただ、かっこいい先輩たちを見てると

「自分も後輩たちにとってこんな存在でいられてるのか…?」

と考えて悲しくもなりますね😢

 

現在まちラボの大学生スタッフリーダーをさせてもらっているのですが、うまくいかず悩むことも多いです。

チームで活動することの難しさを日々感じています。

 

私の性格上、どうしても人に遠慮してしまいます。

言いたいことが言えないというよりは、その人に頼っていいのか、お願いしていいのか不安に感じてしまいます。

「私なんかが…」

と思っちゃうみたいです、どうやら。

 

抵抗を感じつつあえて書きますが、リーダーとしてというよりまず一人の人間として、みんなより劣っていると感じてしまっているせいみたいです。

 

先月、まちラボOBの先輩と、永田さんとメンバーの里見さんと、4人でご飯に行かせていだだきました。

これらのことを相談させてもらったのですが、その時に返していただいたOBの先輩の一言に、すごくはっとさせられました。

 

 

「仕事とプライベートをごっちゃにしすぎ!!」

 

 

という一言です。

仕事の中に、個人的な感情を持ち込みすぎだということだと思います。

 

このことを言われたときに、そうか、私は、自分が魅力的な人間かどうかということしか考えていなかったなと感じました。

リーダーとして大事なことって、それだけじゃないですよね。

自分の人間性に自信を持っている人なんて、そういない気がしますし。

すごく見落としていたところでした。

 

人間としての魅力って何においても大切だと思います。

素敵な人だからこそ、この人にはついていきたいと思わせてくれるリーダーに、私も出会ったことがあります。

 

でも私はそこにとらわれすぎていたのかなと思います。

 

確かに、私は自分に自信が持てません。

 

でも、私はまちラボの一員として、これまで誰よりも多くの現場を経験させていただきました。

つばさにも、ねむの木にも、何度も積極的に参加させていただいたし、ゆうがおも今までで合計4ケース担当させていただいています。

ケア検討や行政との話し合いでは、支援が必要なたくさんの子どもたちのケースをお聞きし、訪問支援の必要性を身をもって感じています。

その他、様々な現場に永田さんが連れていってくださいました。

 

現場にたくさん出ているから子どもと関わるのは得意、とは全く思いませんし、むしろまだまだだなあとしか思えませんが、学生でありながら、たくさんの子ども、そしてそれを取り巻く環境を誰よりも経験させていただいたということは自信を持って言えるなと思えました。

 

ひとつ、自分がこれだけはと自信が持てることを見つけられました。

まだまだ悩むことは多いですが、この気づきは私にとってすごく大きなものでした。

 

謙虚かつ傲慢

 

謙虚すぎても傲慢すぎてもダメ。

このバランスがすごく難しいです。

どの部分で謙虚なのか、傲慢なのかっていうのも間違えたくない。

 

これだけは自信があるというものを持つ努力をしつつ、そこに対してしっかりプライドを感じていきたいです。

 

リーダーとして、まだまだだけど、大学生メンバーのみんな、これからもよろしくね。

 

長文失礼しました。

(アイキャッチ画像は、打ち合わせで伺った平野中からの景色です)

About the author: takewaki