2/7のつばさは…?

こんばんは、浜田です。

2/7(日)はつばさの日でした。
遅くなってしまいましたが、今日は
つばさの活動報告をしたいと思います。
前回、1/31(日)のつばさは、大雪の影響で
中止となってしまいました。
とても残念でしたね( ;  ; )
つばさが中止になってしまい、有り余ったエネルギーで雪だるまを作ったり、家族と雪合戦をしたり…
子ども心を取り戻すことができました。笑
さて、今回のつばさのプログラムは…?!
ずばり、
お団子作りです!!!!
 
泥だんごじゃありませんよ??
 ①
子どもたちがだんご粉に水を加え、耳たぶの柔らかさになってから一生懸命一つずつ丁寧に丸めてくれました。
いつものように、役割分担をして、きな粉やみたらしなども作っちゃいました。
 ②
 ③
 ④
茹で上がりました!!!!!
完成したものがこちらですヽ(*´ェ`*)ノ
 7
 ⑤
きな粉味も、みたらし味も絶妙な甘さでとても美味しかったです。
きな粉とみたらしを混ぜている子どももいましたね。
たっぷりできたので、みんな何回もおかわりしていました。
お団子はお腹にたまるので、小腹がすくおやつにはピッタリですね
食べ終わったあとは後片付け!
自分から、「後片付け手伝います」と言ってくれた子どもがいたので、とても助かりました。
お家でもしっかりお手伝いを頑張っているそうです(^-^)/えらいですね
お団子を食べたあとは、つばさに新しく仲間入りした「カタン」で遊びました。
 8
このゲームは簡単に言うと、無人島を開拓していくゲームです。
対戦相手とサイコロを振りながら、開拓に必要な材料を集めていきます。
難しいですが、すごく盛り上がるゲームです!子どもたちもルールをあっという間に覚えてしまい、みんなでチーム戦をしました。
 ⑥
第一回戦は決着がつくまでになんと
2時間以上かかってしまいました!
頭をたくさん使うので、ドッと疲れますね
食べて遊んで、楽しい1日となりました
私は4月から就職ということで、3月が忙しくなるため、今回は参加できる最後のつばさとなりました。
フリースペースってなんだろう?
から始まり、ここまでつばさが大きくなって、子どもの支援について、子どもたちの現状について、沢山のことを学ぶことができました。
今まで遊んでくれた子どもたち、保護者の皆様の支えがあったからこそ、つばさは大きくなりました。本当に感謝しています。
子どもたちも、つばさでの経験を生かして、これからも色々なことにチャレンジしてほしいなと思います。
そしてつばさのスタッフとしてお手伝いをしてくれたみなさん、応援してくれたみなさんにも本当に感謝しています!
沢山の人の支えがあったからこそ、自分の理想の形で子どもたちと関わることができたということを決して忘れません。
ありがとうございました。
つばさ自体は、これからもまだまだ成長し続けることでしょう!
どこまで大きくなるのか、とても楽しみですね(^-^)/
次回のつばさは2/21(日)です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!
少し長くなってしまいました
それでは、お疲れ様でしたヽ(*´ェ`*)ノ

About the author: machilabkoho

Leave a Reply

Your email address will not be published.Email address is required.