10月9日のつばさ

こんばんは!安村です。昨日からいきなり寒くなってきましたね…みなさん風邪などにはお気をつけくださいヽ(;▽;)ノ

さて、一昨日はフリースペースつばさ開設日でした!

8名の子どもたちがきてくれました。

カードゲームに勤しむ男の子たち。お店開けるんじゃないか?!というくらい沢山カードを持ってきていました。笑
とっても楽しそうです(^^)

 

その向こうでは、スタッフと子どもとで人生ゲームをしています。

身を乗り出して、みんな真剣!!

途中で子どもが他の遊びに行ったのですが、スタッフたちは続行して、真剣な人生の戦いが始まりました(`・ω・´)

むむむ…

むむむむ…

いつの間にか溜まる大量の約束手形…(このあとまた数倍に増えました…)借金地獄……大変…!
楽しいけど、お金って大事だし怖いものだな…と感じました(;ω;)笑  お金大事に使いましょうね…!

そのあとは、みんなでお料理です!

まず材料のお買い物に行きました!

 

仲良く2人で買ったものを持ってくれています(^^)
作るのは、「豆腐ドーナツ」です!!

ホットケーキミックスの中に豆腐をまるまる1個入れて、ヘラで混ぜていきます。

自然とみんなで交代ばんこで協力してやっていました!

上手に混ぜてますね(^ ^)

そして油で揚げていきます!危ないので、慎重に…
こちらも自然と子どもたちで交代ばんこにしていました。どんどん自分たちで協力するようになってきています!

「ちょっと怖いなあ…」と言いながら、挑戦してみている女の子。ドキドキしている様子が伝わってきます!がんばれ!

こちらでは年上の子がアドバイスしてくれていました。

みんなどんどん手際がよくなってきて、終盤はまるで料理人のようでした…!笑

こちらは女の子たちがトッピングをしています。どんなのにしようかな〜♪と楽しそう( ^ω^ ) 思い思いにユニークなトッピングが出来上がりました!
そしてみんなで「いただきまーす!!」

 

img_7655-3.jpg

トッピングしたドーナツを「お姉さんあげるー!」とスタッフたちにくれ、子どもたちの優しさを感じました・・・ヽ(;▽;)ノ

 

そしてこれがもちもちでとってもおいしい!

みんなあっという間に平らげてしまいました。

 

img_7656-1.jpg

 

食べたあとはみんなでお片づけ。

 

みんなで自然に集まってきて片付け始めていました。

 

回を重ねるごとに子どもたちが自ら協力し動いている様子を沢山見るようになってきています。自然と、どんどん成長しています。そんな姿を見ると嬉しくなりますね(´;ω;`)

 

次回は11月13日、27日です。

どんなことをするのでしょうか・・・?!

おたのしみに!

 

 

About the author: 安村ひかる

Leave a Reply

Your email address will not be published.Email address is required.