7月22日のつばさ!!

みなさん、こんにちは。

 

スタッフの武脇です。

 

さて今週も行ってきました、フリースペースつばさです!

今日もいい天気に恵まれ・・・と思っていましたが、夕方からの雷雨にはびっくりしましたね。

つばさを開設させていただいている香住丘公民館では、雷の音が大きくて耳をふさぐ子どももいました。

 

帰れるかな…と心配そうな子どももいました。大雨の災害があったばかりですもんね。

幸い今日は、帰るまでには小雨になっていました。

私も傘を持ってきていなかったので、すぐに止んで本当によかった!

 

急な災害にも対応していけるようにしなければならないなと改めて感じました。

 

 

また、本日の香住丘公民館では「すまいるキッチン」というイベントが行われており、子どもたちに無料で食事をふるまっておられました。

 

つばさの子どもも、食事をもらいに行ってみました!

 

私も食べさせていただきましたが、とてもおいしかったです。

みなさん親切で、子どもも満足そうでした。

 

食事を通してゆっくりと子どもと話すことができたのも面白かったです。

つばさの子どもたちとは、一緒に遊んだりゲームしたり…という関わりが多いので、このような時間は本当に貴重でした。

子どもとの距離が一気に縮まるように感じました。

 

 

また今日は、つばさに来てくれたみんなで一緒になって、カードゲームで盛り上がりました。

つばさで最近大人気の、「犯人は踊る」というカードゲームです。

犯人のカードを持っているのは誰なのか、推理していきます。

スタッフと子ども合わせて8人で、とってもにぎやかな様子でした。

 

このゲームをするたびに思うのですが、本っっっ当に子どもたちの推理力はすごい・・・。

本当によく、人を見ています。

 

「犯人は・・・あなたですね!?」

とみんなノリノリであてていきます。

私はなかなかこのゲームで勝つことができないんですけど、そんな雰囲気が楽しくていつも一緒に参加させてもらいます(笑)

 

つばさでは定番!カタンでも楽しみました!

カタンって、普通はかなり時間のかかるゲームなんですけども、今回は子どもがすぐに勝っちゃいました💦

悔しいーー!

 

終わった後、子どもにポイントをとるコツを教えてもらったので、次こそは勝ちます!!絶対!(笑)

 

 

そして、本日のつばさにも、新しく大学生のボランティアの方が見学に来てくれました。

学校と不登校支援についてとても考えられている方で、お話を聞いていてとても面白かったです。

ありがとうございました。

 

次回のつばさは8月19日、夏休み真っただ中です☺

次回もお楽しみに!

 

つばさでは、大学生ボランティアをまだまだ募集しています♪

子どもたちと一緒に、自由に楽しく遊びませんか?

少しでも興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね~!

 

ゆうがお塾の支援員も大募集中です!!!!

ゆうがお塾の支援員については、こちらのページをご覧ください!

ゆうがお塾ボランティア募集(7/5)

About the author: takewaki