9月9日のつばさ!!

こんにちは!

スタッフの武脇です。

 

9月になりました。最近少しずつ暑さが和らいできましたね。

特に朝晩は結構涼しくて、秋だな~と感じます。

 

さて、先日の9月9日はフリースペースつばさの開設日でした!

秋、ということで、さつまいもを使ったお菓子に挑戦しましたよ!

たくさんの子どもたちが来てくれて、みんなで協力して作りました。

 

 

今回のつばさは、香住丘公民館の学習室と講堂をお借りしました。

学習室では、仲の良い2人とスタッフが話をしています(⌒∇⌒)

 

 

講堂では、みんなのびのび。

おもいおもいに動き回ったり、床に寝そべったりしています。

ボードゲームも、机の上ではなく床の上に広げて行いました。

講堂は、毎回自由な雰囲気が流れていてとてもいいですね♪

 

 

いよいよ、クッキングの時間です。

まずは公民館の近くにある西鉄ストアまで、材料を買いに行きます。

こんなに大勢で買い物に行ってきました!笑

いいさつまいもを選びます…(⌒∇⌒)

 

さつまいもは、スティック状に切っていきます。

包丁の扱いもとっても上手!

年上の子たちが年下の子たちをうまく率先してくれていました。

 

切ったさつまいもを、油でいためていきます。

いい感じに出来上がってきました。

火が通ったら、砂糖と蜂蜜で味付けをします。

 

\\ 完成 //

あまーい芋けんぴの出来上がりです!

うまくカリっとできなかったのですが、ほくほくした食感もまた美味しかったですよ~!

 

みんなでおいしく食べました♪

 

今回は来てくれた子どもの人数が多かったのですが、みんなでまとまったり、年下の子たちの面倒をみてくれたりと、とても過ごしやすい時間となりました。

 

次回のつばさは、9月23日です!

フリースペースつばさでは、ボランティアスタッフを募集しています!

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください♪

About the author: takewaki