ゆうがお塾ボランティア募集(7/5)

まちづくりLABの活動の1つである、「ゆうがお塾」で支援員として活動を行う大学生を募集しています!

「ゆうがお塾」は子どもやその家族のニーズを汲み取り、状況にあった適切な関わり方で、自立を支援していく訪問型学習支援です。

ここで支援を行う子どもたちは、様々な理由から家の外に出ることに抵抗感があり、他の学習支援が届きにくいという現状があります。そのため、私たちは学習支援という名目で自宅を訪問し、学習と生活の両面から子どもの自立をサポートしていくという活動をしています。

あなたのその一歩、差し伸べた手が、子どもたちにとって大きな力になり得ます。

どうか、大学生の皆さんのお力を、貸していただけないでしょうか。

少しでも興味のある方は、ぜひ一度、ご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

申込フォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/a14580b1124552

お問い合わせ:info@machilab.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は、特に緊急で募集している地域と詳細です。

①中2・男子
場所:田島
性別:男性支援員
学習の遅れがある子への学習支援がメインとなります。家庭内や、場合によっては最寄りの公民館での支援となります。本人の好きなことの話にも寄り添いながら、楽しく学習を進めていきたいです。

②中1・女子
場所:長尾
性別:女性支援員
学習支援がメインではなく、お子様の良き理解者となり話し相手となることがメインとなります。宿題などが残っている場合は、一緒に取り組んでもらいたいです。

③中2・男子
場所:博多
性別:男性支援員
学習支援がメインではなく、お子様の良き理解者となり話し相手となることがメインとなります。学習の遅れもあるので、少しずつ学習も進めていきたいです。

④中3・男子
場所:草香江
性別:男性支援員
学習支援がメインではなく、お子様の良き理解者となり話し相手となることがメインとなります。学習遅れもあるので、少しずつ学習も進めていきたいです。

その他、荒江、平尾、室住団地に行ける方も探しています。

About the author: 飯野絵美