IMG_3805

あの人に会えてよかった。と、いつか思ってくれたらそれでいい

 

2017年7月7日(水) 開催

参加大学生募集開始!

 

 

募集について詳しくはこちらから

 

あなたにしか話せないことが、たくさんあります。

 

未来トークとは「中学生と大学生が出会い、様々なテーマで話す場」です。
子どもたちは周りの人との繋がりの中で大人から人生のモデルを見つけ、自分の未来をイメージしていきます。しかし、繋
がりが希薄になり、生き方が多様化したいま、子どもたちは自分が将来どうなっていくかをイメージすることが難しくなって
きました。
そこで、中学生たちがちょっと年上の大学生と出会い、話すことによって、人生のモデルを見つけ、少しでも将来をイメー
ジできるようになって欲しい!これが未来トークの目的です。
きっと子どもたちと話すことで大学生の皆さんにも思いがけない発見があるはずです。

 

IMG_4985 7fdb28_8b3ee62528804e4e995179a9ac111273

 

 

未来トークとは大学生と中学生が様々なテーマで会話する場です。

 

未来トークを通して、ちょっと先の未来をイメージし、将来のモデルを見つけるきっかけを作りたいと思っています。
未来トークはあくまできっかけづくりであり、「あぁ、これからこんなことで悩んだり、喜んだりして、こんなことを考えていくんだなぁ」と少し未来をイメージできるようになることが目的です。
ここでの会話が、勉強のやる気や将来選択につながったり、いつか困ったとき、辛いとき、悩んだときに生きてくれると嬉しいなと思っています。

 

 

10分の会話が未来につながる

 

中学生が6人と大学生が1人のグループを作ります。最初に、そのグループで大学生と中学生が10分間トークします。

そして、10分経つと、中学生はそのままで、大学生が隣のグループに移動します。新しいグループでまた10分トーク。これを5回繰り返します。最後に、最初のグループに戻り、今日の感想や感じたことをトークします。

 

 

あなた自身の物語を子どもたちと語ってください。

 

トークテーマは参加者である大学生の皆さんの経験談が主になります。「進路選択をする時に考えたこと」「高校生活で楽しかったこと」「自分の夢」「後悔したこと」など、こちらで用意したテーマでも、自分で考えてきたテーマでも構いません。
子どもたちと自由に楽しく語ってください。

 

 

7fdb28_5e6b26be57df4981a49639691c973514 IMG_3807

 

過去の参加者の声

 

自分の経験を語るって意外と難しいですよね。それも相手は中学生です。

「サークル」が通じないことのように、様々な気づきを通して、今まで自分が当たり前のように使っていた言葉を再定義する機会となります。就活生には特におすすめです。 (九州大学法学部4年)

 

 

募集について詳しくはこちらから

 

 

▼第2回の様子

 

 

▼第4回 チラシ

 

 

 

募集について詳しくはこちらから