子育て相談支援「ほっとサポート」

​個人で契約できるこどもと家族のための民間のソーシャルワーカーが相談をお受けします。

​​お子様に関する相談受付

わたしたちはこれまで様々な相談をお受けしてきました。お困りのことやご不安なことがあればご相談ください。

​いま、不安なことはなくても、こどものことについて気軽に専門家に相談したいと思う場合もぜひご相談ください。

様々な課題に対応

日ごろの悩みや不安だけでなく、発達障がい、不登校、家庭内暴力などお困りなことやご不安なことがあればご相談ください。

他機関との連携

様々な課題に向き合うには、ご家族だけでの力では難しいことが多くあります。

もちろん、ひとつの支援機関、団体だけでも難しいことがあります。

​わたしたちはご家族や他の機関・団体の間に入り、協力関係をつくってサポートを行っていきます。

個々のプログラム考案

支援内容はお子様、ご家族の状況にあったプログラムを考案します。

​外出などをすることもできます。

​※別途実費等がかかる場合もあります。

​高校生のお子様がいらっしゃるかたへ

高校生という時間は非常に貴重で、難しいです。

特に、しっかりと勉強していたら安定した仕事につけるというわけでもない時代です。

ほっとサポートに登録された高校生のお子様で、担当の相談員が適切であると認めた場合、

「まちらぼユース」に参加することができます。

「まちらぼユース」は、ボランティアとしてわたしたちの活動を手伝うことができます。

これまで支えてもらった人は、次は誰かを支える番に。

そんな経験が新たな自信を持たせます。

また、わたしたちの様々な企画運営に参加することもできます。

月2回程度行われる「ユース会議」にも参加できます。

​社会にはばたくきっかけとして参加されてみませんか?

料金について

初回相談は無料です!

月5,000円

「ほっとサポート」のみ

 基本プランです。

 面談、電話相談、メール・LINEなどでの相談をすることができます。

​ また、ゆうがおサポートやふらっと、らぼキッズにプログラムにも参加することができます。

1時間2,000円

「ゆうがおサポート」利用

 訪問支援を受ける場合の料金です。

​ 訪問相談員がご家庭に訪問し、お子様やご家族の相談をお受けしたり、お子様と一緒に過ごし、変化の過程に寄り添います。

+月5,000円

「ふらっと」利用

 週1回90分の学習支援を受ける場合のプランです。

・オンラインでの学習支援

・来所しての学習支援

 以上の方法から選んでいただくことができます。