未来トーク
中学生と大学生が様々なテーマで話し、「将来を考えるきっかけづくり」をおこなう
未来トークは大学生と中学生が様々なテーマで会話する場です
未来トークを通して、ちょっと先の未来をイメージし、将来のモデルを見つけるきっかけを作りたいと思っています。
未来トークはあくまできっかけづくりであり、「あぁ、これからこんなことで悩んだり、喜んだりして、こんなことを考えて生きていくんだなぁ」と少し先の未来をイメージできるようになることが目的です。
ここでの会話が、勉強のやる気や将来選択につながったり、いつか困ったとき、辛いとき、悩んだ時に生きてくれると嬉しいなと思っています。
10分の会話が未来につながる
中学生6人と大学生1人のグループをつくります。
最初に、そのグループで10分間トークをします。
その後、中学生はそのまままで、大学生だけが隣のグループに移動します。
新しいグループでまた10分間トークをしてもらい、また大学生は移動をします。
これを5回繰り返し、最後に、大学生は最初のグループに戻り、今日の感想や感じたことをトークします。
あなた自身の物語をこどもたちと語ってください
トークテーマは参加者である大学生の皆さんの経験談が主になります。「進路選択をするときに考えたこと」「高校生活で楽しかったこと」「自分の夢」「後悔したこと」など、こちらで用意したテーマでも、自分で考えてきたテーマでも構いません。
こどもたちと自由に楽しく語ってください。
過去の開催歴
2014年7月
第1回 未来トーク 開催(筑紫野市立筑山中学校にて 九州大学、福岡大学、福岡女子大学、九州産業大学等より約35名参加)
2015年7月
第2回 未来トーク 開催(筑紫野市立筑山中学校にて 九州大学、福岡大学、福岡女子大学、九州産業大学等より約40名参加)
2016年7月
第3回 未来トーク 開催(筑紫野市立筑山中学校にて 九州大学、福岡大学、筑紫女学園大学、西南学院大学等より約40名参加)
2017年7月
第4回 未来トーク 開催(筑紫野市立筑山中学校にて 九州大学、福岡大学、筑紫女学園大学、西南学院大学等より約40名参加)
2018年3月
未来トーク in 平野中学校 開催(大野城市立平野中学校にて 九州大学、福岡大学、筑紫女学園大学等より約40名参加)
2018年7月
第5回 未来トーク 豪雨被害にて中止(大野城市立平野中学校にて)
2019年3月
未来トーク in 平野中学校 開催(大野城市立平野中学校にて 九州大学、福岡大学、筑紫女学園大学等より約40名参加)
過去の開催実績
すべての運営企画は様々な大学から集まった大学生スタッフが企画、運営を行った。
参加した生徒たちの声(2017年開催 第4回 未来トークの生徒アンケートより抜粋)
➢ 人それぞれ違う生き方がある事と志望校のきめかたがとてもさんこうになりました。
➢ みんなおもしろかった!大学に行きたいと思った!
➢ 大学の授業やサークルのことなど、ためになる話をたくさん聞けたし、おもしろい話もきけて、楽しかった。
➢ 色んな大学生の方がいてそれぞれのエピソードをもっていてそれを詳しく聞けてよかった。たくさん学べた
➢ 楽しかった。将来について考える時間が取れたので良かったです。
➢ 色々と自分が思うこととか、進路の事について真けんに話してくれてとても楽しかったです。ありがとうございました。
➢ たくさん話しを聞くことができて楽しかったし、これからの自分について少し考えることができたのでよかったです。
➢ 大学生の人のはなしをきいて、今を大切にしないといけないということが知れて良かったです。
➢ 大学生活や中学生の時に頑張ってほしいことをたくさん聞けてよかったです。未来トークを通して、いろいろな人と話して、少し自分のこれからのこ
とについて考えられました。
➢ ふだん交流することのない大学生と話すことができてよかった。
➢ 大学の楽しさや大学がどんなところかわかった。受験にむけてなにができるのか知ることができた!
➢ 大学生の体験談とか、部活のこととか、話してもらって、自分の進路について考えることができてよかったです。